2015年11月8日日曜日

【これはライアーゲーム】新作「戦国ポーカー」のテストプレイをしました!【騙して何が悪い】


先日、Snakeholderのミーティングがありました。

前半の1時間は今後の方針などの難しい話。
ぼくは「なるほどー。」と巧妙な相槌を打ちながら、会議に参加している感を出していました。

団体の運営は、代表のホンダ氏や経営スペシャリストのアラケン氏に任せていれば安心だろう、と近頃ぼくは悪い意味で緊張がほぐれています。


そして後半、新しいスネークゲームの話し合いになりました。
今日は僕の持ち込んだゲームを試運転してみました。

もしみんなの反応が悪かったらお蔵入り。
テストプレイが盛り上がることを祈るばかりです。


ゲームの名は「戦国ポーカー」

今はまだルールの詳細はお話できませんが、多人数で行う騙し合い変則ポーカーという感じです。

それぞれが手札を手に入れ、役を作っていきます。
ぼくは他のプレイヤーと交渉して効率よく役を作ろうと思いました。

ここでサキタ氏に交渉を持ちかけてしまったことが大きな過ちでした。

この男、大阪のおばちゃんにも引けをとらない勢いで値切ってきます
なかなか交渉がまとまりません。

タイガ氏「もう時間ですよ。兵を配置しないんですか。」
ぼく「あと1分待って。お願い。」

ゲーム発案者権限を乱用して、なんとかサキタ氏との交渉を成立させました。


ゲーム終盤、
ぼくはタイガ氏との陣取りに敗れ、サキタ氏との一騎打ちで挽回を狙います。


ゲーム結果は

1位 サキタ 
2位 タイガ
3位 ホンダ&アラケン
4位 ぼく

サキタ氏との陣取りにも結局敗れ、ぼくは悲しみの最下位となりました。
何日もこのゲームのことを考えていたぼくを負かす彼らはやはりツワモノです。


全体としてなかなか盛り上がり、確かな手応えを感じました。
この後すぐにルールを調整して、全員が納得のいくゲームバランスになったところで、この日は解散。

次はこのゲームを、外部のテストプレイヤーたちにやってもらって反応を見る予定です。




このゲーム、おかげさまで年内の12月29日にリリースとなるので、興味がある方は是非ご参加下さい!!

この記事を担当したのはズミニクでした。
ではでは。




スネークゲーム公演予定一覧


  • 12月19日(土)「地雷しりとり」14:00~18:00@プロハ(神保町)
  • (神保町)
  • (神保町)


申し込みはこちら
http://snakeholder.com/game-form/

0 件のコメント:

コメントを投稿